活動報告(お知らせ)

活動報告(お知らせ)

2023.02.04 活動報告

第5回スクールフォーラムを開催しました

2月4日(土) 埼玉県の川越市立中央小学校で第5回スクールフォーラムを開催しました。
今回は初めてのZoom配信を取り入れたハイブリッド開催となり、多くの方にご参加いただきました。
第一部では胸骨圧迫のやり方やAEDの使い方を指導する公開授業が行われ、6年生児童の皆さんの一生懸命取り組む姿が見られました。
緊急時に自分に何ができるか、考えて行動する姿が印象的でした。
第二部のシンポジウムでは、教育関係者や医療関係者、「ASUKAモデル」関係者らによって、今後の連携強化や「学校での突然死ゼロを目指す」取組について、熱い想いと共に議論されました。
川越市立中央小学校や市教育委員会、関係者のみなさま、ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
引き続きこのような活動を通して、学校での心臓突然死ゼロを目指してまいります。
なお、今後のスクールフォーラム開催については、確定次第財団HPやSNS等で告知いたします。
■関連ニュース記事はこちら

また、シンポジウムにご登壇いただいたかわごえファミリークリニックの淺野先生の研究が日臨救急医会誌(JJSEM)に掲載されていますのでご紹介いたします。
小中高校生に「命の大切さ」に対する心の醸成と、「心肺蘇生法」習得を目的とする「命の授業」の施行について、またその前後のアンケート結果等が掲載されています。

 ■記事はこちら

PAGE TOP

日本AED財団
〒101-0047
東京都千代田区内神田2丁目7-13 山手ビル3号館1階
TEL 03-3253-2111 FAX 03-3253-2119
プライバシーポリシー